ブログ
Gmailで、全体の未読メールだけを見る方法 & 特定のラベル内の未読メールだけを見る方法
こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。
弊社では、Google Appsの有料版を使っています。メールとしてもGoogle Appsの有料版Gmailということになるでしょうか。容量25GBが標準だったり、色々しますが、誤解を恐れずに言うと、通常のGamilとだいたいの機能は同じです。
さて、そのGmailで、未読メールが溜まる、未読メールと既読メールが混在する、ということがあると思います。
そのような時、Gmailの上段にある検索箇所に、
is:unread
と入力すると、全体の未読メールだけが出てきます。
また、ラベルを作っていて、特定のラベルだけ未読メールが溜まっている、未読メールと既読メールが混在している、ということもあると思います。
例えば、私の場合は、twitterから送られてくるフォローされたとかダイレクトメッセージが来た等のお知らせメールは、受信トレイを通さずに直得sつラベルに行くようにしていて、後で見たりします。
そのような時、特定のラベル内の未読メールのみを集める時は、
label:twitter is:unread
と、Gmailの上段にある検索箇所に入力します。
(ラベルとして「twitter」と書いている場合です。「label:」の後に「ラベル名」を書きます。)
「label:twitter」と「is:unread」の間は、半角スペースでないと動きません。全角スペースはNGのようです。
特定のラベルだけで集められるのは便利ですね。これで、未読の消し込みを行うことができます。
IT事業と不動産運営事業を行う株式会社コミュニティコムの代表取締役。埼玉県さいたま市の大宮駅東口近くの「コワーキングスペース7F」「シェアオフィス6F」「貸会議室6F」の運営代表者。「大宮経済新聞」の編集長。WordPress日本語公式サイトのイベントカレンダー更新。他、複数の一般社団法人とNPO法人の理事などをしています。趣味は自分の思い付いたWebサービスを自分で自由に開発することです。最近は農業と食と家庭菜園のビジネスなどにも興味があります。