2017年10月20日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

「web creators特別号 Webサイト制作最新トレンドの傾向と対策」の記事が公開されていました。

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

2012年5月7日(月)の業務日記です。

今日は一日、上場企業の公式サイトの構築案件でした。来週には公開です。

また、たまたま気が付いたのですが、今年の初めに出版された(執筆自体は昨年末に行いましたが)、
「web creators特別号 Webサイト制作 最新トレンドの傾向と対策――HTML5・スマートフォン・SNS・Webアプリケーション – MdN Design Interactive」
の書籍(ムック本)の一部の記事が、出版元のMdN Design Interactive様よりインターネット上に公開されていました。

web creators特別号 Webサイト制作 最新トレンドの傾向と対策――HTML5・スマートフォン・SNS・Webアプリケーション – MdN Design Interactive

今は、あれですね、一部分の記事はインターネット上で無料で公開して、続きは書籍で、という販売戦略なのでしょうか。
そういえば、執筆を担当させていただいた時、将来的にはWeb上に公開する旨の約束事があった気がします。

IT関係の書籍は移り変わりも早いですので、出版社としては、書籍という形で販売しつつ、時間が経ったらコンテンツを眠らせておくのではなくて、無料で公開、または別の雑誌にDVDで付属する、みたいな戦略が多い印象ですね。

私がよく読んでいる「MONOQLO」などの雑誌も、6月号とか12月号とかには、過去1年間分のコンテンツの入ったDVDが付いていたりしますしね。じゃあ、そのタイミングを待てば良いかというと、必ずしもそういうわけではないでしょうし、と思いました。

ということで、「web creators特別号 Webサイト制作 最新トレンドの傾向と対策――HTML5・スマートフォン・SNS・Webアプリケーション – MdN Design Interactive」も、そのうち全部の記事がインターネット上に公開されるかもしれませんが、待ちきれない方は、購入をどうぞ(笑)。

私は、CMSやWordPress部分の記事を担当しています。


web creators特別号 Webサイト制作 最新トレンドの傾向と対策 HTML5・スマートフォン・SNS・Webアプリケーション
「CHAPTER5 サイト構築&運用」にてCMSとWordPressについて寄稿しました。
出版社:MdN
2012年1月28日発売

あと、夜は、ご馳走ということで、千駄木の鰻屋さん「稲毛屋」で、「鰻ひつまぶし(関西風(蒸さない))」を食べました。3000円。美味しかったです。今度は、「江戸前(蒸します)」の方も食べてみたいですね。

稲毛屋、鰻ひつまぶし(関西風(蒸さない))

そんな5月7日でした。