2017年10月20日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

2012年4月11日(水)の業務日記

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

なんだかんだで、業務日記も1週間続きました。
1ヶ月続けると、PHPプログラマの吉田さんが生ビールを1杯奢ってくれるらしいです。

今日は午前中から、私自身は、とある上場企業の公式サイトのWordPress構築案件。
いやぁ、この案件が落ち着けば、また色々と出来ますなぁ。頑張ります!

今日のランチは、雨も降っていたので、すぐ近くのさくら水産の西日暮里店でランチ。偶然にも、日中翻訳館の李さんとバッタリ。日中翻訳館さんのサイトも以前に弊社で作らせていただきました。自分は中国語はできませんが、中国語と日本語、両方できると幅が広がりますなぁと、李さんとお話をしながら思いました。
日中翻訳館株式会社 | 中国語の翻訳、中国語の通訳、留学生紹介、中国語教育、コンサルティング

午後は、いくつかの案件で見積もり依頼を受けて見積書を書いたり。
見積もり等は、私がちゃんと担当しないと、ということで、工数計算や仕様確認もあり、あれですなぁ、意外に時間が掛かるわけで、でも、日本の場合、なかなかコレでお金をいただけるわけではありません。そして、結果として案件が決まる保証も無いわけで。そういうことを考えると、なかなかアレですね、営業に近い工数とも言えるのでしょうか。弊社には営業担当はいませんが。

その後、以前、「web creators特別号 Webサイト制作 最新トレンドの傾向と対策 HTML5・スマートフォン・SNS・Webアプリケーション」の出版でお世話になった編集者の小関さんが、オフィスに訪問してくれました。


web creators特別号 Webサイト制作 最新トレンドの傾向と対策 HTML5・スマートフォン・SNS・Webアプリケーション

小関さんとは、2009年のWikipediaカンファレンスに参加した時に、懇親会で偶然に隣になったアカデミック・リソース・ガイド株式会社の岡本さんに、その2年後、横浜で再会することがありまして、そのご縁で岡本さん経由でWordPressについて書ける人を探している、ということで、ご紹介いただきました。
何がご縁になるか分からないものですね。振り返ってみれば、あの時のアレが、ということもあると思います。そういう機会は10のうち1もないかもしれないですが、何がその1になるか分からないから、面白いところですね。

その後は、弊社に新規で継続的な業務委託をしてくださる医療関係の販売をされている会社様に、契約書と自動振替の用紙を、郵送するために郵便局に行きました。
自動振替とは、いわゆる公共料金や携帯電話の自動引き落としのようなものです。弊社では、継続的な業務委託を受けているお客様には、この仕組みを採用しています。お客さんとしても、月々の振込手数料が掛からない、振込の手間が無い等、良い点もあると思います。こちらも請求書を郵送する等の手間を省けますし、ぶっちゃけると回収リスクも減りますしね。

その後は、再び、上場企業の公式サイトのWordPress構築案件。

夕方からは、秋葉原にある会社さんに訪問。
Webサイト制作の案件が決まり、打ち合わせをしました。
日本と中国との取引を中心とした商社さんということで、中国の勢いを感じますね。

帰り道に、秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄って、docomo NEXT series GALAXY Note SC-05Dをチェック。
docomo NEXT series GALAXY Note SC-05D | 製品 | NTTドコモ

2012年4月11日(水)の業務日記

docomo NEXT series GALAXY S II LTE SC-03Dと迷っていたりします。
docomo NEXT series GALAXY S II LTE SC-03D | 製品 | NTTドコモ

2012年4月11日(水)の業務日記

今の自分の通信環境は、docomoのガラケーを電話&モバイルサイトの簡単な実機テスト用に、ソフトバンクのiPhone4Sをスマートフォン用に、イーモバイルをwifiとして、持っているのですが、
ガラケーは今後通話専用としては一定の需要はあると思いますが、インターネットを見る端末としては確実にスマートフォンに移行するのではないかと思います。
実は、個人としてAndroid端末を持っていないので、現在のdocomoのガラケーをスマートフォンにしようかなと思っていたりします。

docomoの「Xi(クロッシィ)」であれば、テザリングも出来るということで、そうすると、イーモバイルも不要になる。
docomoのGALAXYと、ソフトバンクのiPhone4Sの、2台体制にしようかなと、少し考えています。

新しいiPadも気になっています。ディスプレイ解像度が半端なく上がりましたね。低スペックパソコンの解像度よりも高いのではないでしょうか。これによって、電子書籍化した本をiPadなどのタブレット端末で見る、ということもより進むのではないかと思います。
アップル — 新しいiPad — 新しいiPadとiPad 2の仕様を比較

私自身は、以前は毎月10万円くらい、最近では少し減りましたがそれでも何万円分も書籍を購入するので、本棚の数も本の量も凄い事になっています。時代として、紙で持っていても、ということも思いますので、そろそろ本格的な電子書籍化を検討したいと思っています。新しいiPadがこれだけの解像度まで進化したら、それも出来るのではないかと思っているところです。

2012年4月11日(水)の業務日記

GALAXYも新しいiPadも、いずれ買うと思いますが、とりあえず今は購入しても触れないと思うので、ゴールデンウィーク前後にまた検討する予定です。

ヨドバシAkibaの上にある本屋さんで、今朝のテレビでやっていた松岡修造さんの新書「人生を変える 修造思考!」が面白そうだなと思って立ち読みをしようと思ったら、既に売り切れていました。

本屋さんを一通り見ていたら、弊社が起業当時に入居していたネスト赤羽で一緒だった倉島さんの本を偶然に発見しました。新しく本を出版されたことは知りませんでした。いやぁ、頑張ってますなぁ。

2012年4月11日(水)の業務日記


10000人の声と人生を変えた 1分間<笑顔>発声法

倉島さんのホームページを今見たら、WordPressで作られていますね。
フリーアナウンサー倉島麻帆オフィシャルウェブサイト

ネスト赤羽にいた時は、まだ右も左も分からなかったので、あのインキュベーション施設で3年間、過ごせた経験はとても貴重でした。起業やビジネスとして良いのかという話はありますが、楽しい時間でしたね。
皆それぞれ頑張っていますなぁ。

その後、オフィスにまた戻ってきて、引き続き、上場企業の公式サイトのWordPress構築案件。

22時からは、今度ある、WordPressの講演についての打ち合わせで、Skype会議。

Skypeはインターネットが繋がっていれば、世界中の人と会話ができて、チャットやファイル添付、テレビ会議も可能、で、これらが無料ということで、今更ながら凄い時代ですね。以前なら海外とちょっとした電話でも数千円とか数万円とか掛かったのではないかと思います。そういうことを考えると、インターネットのインフラの普及は、人の行動まで変わってくる気がしました。

その後は、同じくSkype会議にて、別件のサイト制作の打ち合わせ。

で、Skypeでの打ち合わせが終わり、現実逃避的に、この業務日記を更新して、今、午前0時、オフィスにいます。

そんな感じの4月11日でした。