2017年10月20日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

WordPressを更新してiTunes Storeに自動的にPodcastを配信した実体験その後

こんにちは。株式会社コミュニティコムの星野邦敏です。

数日前に、
WordPressからiTunesにポッドキャストのRSSフィードを登録して、WordPress側からmp3をアップロードすると、自動的にiTunesにも登録されてポッドキャスト配信がされる方法
という記事を書きまして、

実際にWebサイトと、iTunes StoreのPodcastも更新して、反映されているので、少なくとも現時点(2012年9月28日時点)では上記URLの通りの設定で問題なかったということで、具体的方法は上記URLを参考いただきまして、この記事では、その後に感じた備忘録など、以下に記載しておきます。

まず始めに、今回、WordPressを更新してiTunes Storeに自動的にPodcastを配信したWebサイトは、以下のサイトです。
コワーキングスペースMAGAZINE | コワーキングスペースのマガジンサイトです。
そして、iTunes StoreでPodcastを配信しているのは、以下のページです。
iTunes – Podcast – 星野邦敏「コワーキングスペースMAGAZINE」

それでは、以下が実体験で感じたことです。

(1)初回のポッドキャスト登録申請時には、約1日後にOKのメールが来て、iTunes Storeでポッドキャスト配信が開始される。
iTunes Storeにポッドキャストを配信するのは許可制なので、mp3音源をRSSフィードで送信したとしても、初回の登録時は、すぐに反映されるわけではありません。(違法性のあるコンテンツはNGなので、そういう審査のようです。)
2012年9月25日0:46にポッドキャストの登録申請をして、2012年9月26日2:30にOKのメールが来ていました。
基本、1日みれば、内容に問題が無ければ、登録が反映されるということだと思います。

ちなみに、申請直後(2012年9月25日0:46)に来たメールは、以下のようなメールでした。
WordPressを更新してiTunes Storeに自動的にPodcastを配信した実体験その後

そして、OKとなって、iTunes Storeに自分のページが出来て、iTunesからもポッドキャストが購読できる状態になった時(2012年9月26日2:30)に届いたメールは、以下のようなメールでした。
WordPressを更新してiTunes Storeに自動的にPodcastを配信した実体験その後

(2)一度登録した後は、RSSフィードを送れば、すぐに反映される。
一度申請が通ってしまえば、あとは、RSSフィードが更新されれば、すぐにiTunesにも反映されました(すぐにiTunesからポッドキャストをダウンロードできるようになりました)し、自分の「iTunes – Podcast」のページの方にも数分から十数分のタイムラグはありましたが、比較的すぐ反映されていました。
ちなみに、Podcastの説明文などを修正したい時は、次にRSSフィードを送るタイミングとなるようです。ですので、始めに登録して、思った文章が反映されていなかったら、次にmp3音源を自分のWordPress上で更新すれば、自動的にRSSフィードが更新されるわけですから、すると、iTunes Storeの方も反映されて直るでしょう。

ちなみに、
アップル – iTunes – Podcast – Podcastを制作する
を読むと載っていますが、
iTunesにポッドキャストを送信する方法は、RSSフィードを送信する、という方法のみとなります。
始め、どこかにmp3音源をApple上で登録するのかな?と思ったのですが、そういうことでは無いわけです。ですので、登録している自分のWebサイトのRSSフィードが更新されれば、自動的にiTunes Store側も直るので、その点では、RSSフィードを標準で備えているWordPressとの親和性もあると思います。

(3)mp3変換は、結局、有料ソフトを買いました。
コワーキングスペースMAGAZINEは、コワーキングスペースの運営者にインタビューをしているポッドキャストなのですが、実は、ビデオカメラで撮影して、以下のYouTubeのチャンネルで、アップロードしています。
KunitoshiHoshino さんのチャンネル – YouTube

当初、ポッドキャスト配信は想定していなかったので、動画しか残っていないわけです。(初めから想定していたら、ICレコーダーを使ったり、iPhoneのボイスメモとかであれば、初めからmp3音源だと思いますので、こういう変換は不要だったと思います。)
そこで、動画からmp3音源を抽出するのに、フリーのWebサービスやソフトを試してみたのですが、今回はインタビュー動画が長い、ということもあり、フリーでmp3に変換してくれるサービスがなかなかありませんでした。(検索して調べた感覚だと、30分を超える動画は難しいかもです。)
そこで、有料のソフトを買いました。それで、サクッと、動画からmp3音源が取れました。数千円でしたので、初めから有料ソフトを買っても良かったかもしれないです。色々と試して結局行き着いた結論です。

ただ、始め、「チューブとニコニコ、録り放題3」というソフトを買ったのですが、1操作でできませんでした。このソフトは、ニコニコ動画を字幕付きで残せたり、生放送を録画できたり、するみたいで、高機能のようですが、私のやりたいことは、ただ、自分が撮影した動画からmp3音源を取り出したいだけ、でしたので、結局、このソフトは使わず、もう1つソフトを買って解決しました。

今使っているのは、
チューブ&ニコ録画3 Windows版 [ダウンロード]
チューブ&ニコ録画3 Mac版 [ダウンロード]
というソフトです。
こちらのソフトは、動画を取る、音源を取る、ということがワンクリックで実行できて、自分の用途には合っていました。

まあ、同じ用途の有料ソフトを2つ買ってしまう結果になったのですが、何事も経験ということで、良かったと思います。
あと、Amazonで、ソフトのダウンロード販売をしているのも、実は、今回、初めて使いました。パッケージだと、結局、箱やCD-Rの保管場所に困りますし、Amazonのダウンロードでは、一度買ったら、その履歴が残って、またダウンロードしてインストールできるようなので(もちろんライセンス規定は各ソフトあると思いますが)、ソフトウェアの紛失の心配も無いので、良いかなと思いました。

以上となります。

ちなみに、私は、移動中や、単純作業時などには、iTunes StoreでPodcast登録している番組を、iPhoneと同期させて、聞いています。
「安住紳一郎の日曜天国」とか超面白いと思います。あと、意外に「角田龍平のオールナイトニッポンポッドキャスト」とかも面白いと思います。「JUNKバナナマンのバナナンムーンGOLD」は過去に遡って開始当時のポッドキャストから所々飛ばしつつも全部聞いていて、ゲストが来た時の真剣トークは凄く参考になって、その回は何度も聞いたりしてます。
「週刊日経トレンディ」などはトレンドが30分くらいでザックリ分かる感じですし、英語関係や投資関係のポッドキャストも勉強になるものもあります。
あと、唯一、有料でお金を払って購読しているポッドキャストとして、「藤沢久美の社長Talk」というポッドキャストがあるのですが、これは、毎回、上場企業の代表取締役が藤沢久美さんのインタビューを受ける形で40分くらい話しています。個人的には、いつも勉強になっています。

それらと同じツール上で、自分のポッドキャストも配信できて、iTunesで購読登録している人に、自動的に配信されて、多くの人はiPhoneと同期しているでしょうから、それらの人のiPhoneに入るわけです。そう考えると、面白いなと思いまして、USTREAMやYouTubeやニコニコ動画などでは、移動時や、ながら作業の時には、見聞きしづらいかもですが、ポッドキャストではそれがしやすいし、「情報発信をする」と考えると、ブログ・SNS・動画・ポッドキャストなど、それぞれは使い分けだと思いました。本気なら、全部を使って、それぞれの層と用途に情報発信するのが良いのでしょうね。

今回、一度WordPressで設定をしてしまえば、あとはWordPressでmp3音源を投稿記事として公開すれば、自動的にiTunes StoreにPodcastを配信できることを知りまして、試してみて、おぉ、簡単だ、と思った次第です。
自分が知らなかっただけなのですが、iTunes Storeにポッドキャストを配信するのは、もっと敷居が高いのかと勝手に思っていました。

ということで、最後に、WordPressでPodcast配信する方法の取っ掛かりを教えてくれた中谷さんに感謝です。
実は、以前から、中谷さんにPodcast配信の良さ・メリットを、たくさん聞いていました。中谷さんは、いくつかポッドキャストを配信しているし、自分のポッドキャスト番組以外にもゲストで出たりしているみたいです。
ラジオ | ramen4423 portfolio
あと、スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMERとかの物販サイトと実際の製品作りもしているようです。
起業してから、そういうアイデア盛りだくさんで、自分から動いて生きている感じの人達とたくさん知り合えているのも、感謝です。

ということで、必ずしも必須の需要では無いと思いますが、もし今後、WordPressを更新してiTunes StoreでPodcastを配信したい人がいましたら、WordPressを使えば意外なほど簡単ですので、何かのご参考にしてください。