2017年12月12日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMER 中谷さんのお話を、新宿 Travelers Coworkingで聞きました。

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

2012年4月27日(金)の業務日記です。

午前中は、出版社関係の方と打ち合わせを弊社オフィスにて。

午後は、とある上場企業の公式サイトの打ち合わせを弊社オフィスにて。

あと、起業した当時お世話になった東京都北区のインキュベーション施設「ネスト赤羽」で一緒だった吉田さんが、iPhoneの実機を借りに、ウチのオフィスに遊びに来てくれました。

吉田さんにいただいた、お団子

吉田さんに、お団子もらいました。

夜は、荻澤さんが運営している新宿のコワーキングスペース「新宿 Travelers Coworking」にて、「スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMER」を運営されている中谷さんのお話を聞きました。

中谷さんとは、元々、オープンソース繋がりで知り合いの永原さんと、以前同じ職場だったということで、面識があり、何度かお会いしたり、マンツーマンで飲みに行ったりしたこともありました。
しかしながら、実際に仕事の話をじっくり聞いたのは初めてだったので、とても新鮮で刺激になりました。

スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMER 中谷さんのお話

自分のEvernoteには中谷さんのお話のメモがたくさんあるのですが、オフレコ情報も含まれているかもしれないし、ということで、どこまで公開して良いのか分からないので、実際のお話の大部分は割愛しますが、
スーパーなコンシューマー(消費者)は、製造者より詳しいのでは?という推測のもと、ニッチな商品を作って、それを販売している、というのは、戦略上、凄いなぁと思いました。

また、将来的に価値の残るサイトしか興味が無く作っていない、という趣旨のこともおっしゃっていて、なるほどなぁと思いました。

中谷さんは、東南アジアを中心によく旅行にも行かれていて、
台湾旅行記
など、複数のWebサイトをお持ちです。
旅行記なので、今後の更新予定も無い、ということで、そのようなサイトは、CMSとして、WordPressよりMovable Typeの方が向いている、すなわち、動的生成されるWordPressより、静的生成されるMovable Typeの方が良い、とのことでした。
さらに、検索はGoogle検索、写真はFlickrからのリンクとすることで、本当に静的(スタティック)になるようにしていて、サーバー負荷を下げている、とのことでした。

スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMER」も、先日、ワールドビジネスサテライト(WBS)で取り上げられて、15倍くらいのアクセスがあっても安価なサーバーでも大丈夫だったとのことでした。
ワールドビジネスサテライト(WBS)が密着取材!カバン工場の兵庫県豊岡へ行く! – 運営者ブログ

まあ、WordPressでもキャッシュを強めるとか、wgetで静的に置き換えるとか、出来るのですが、今回は内容と異なるので、その場での発言は控えました。中谷さんは、「きままな似顔絵屋 – 手作りプレゼント作成!」というサイトも運営されていて、そちらはWordPressを使われている等、用途によって、CMSを使い分ける感覚も柔軟性があると思いました。

スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMER 中谷さんのお話

そのワールドビジネスサテライト(WBS)を見ていたら、自分のTwitterのつぶやきが出ていたので、ビックリしました。なぜアイコンにモザイクが掛かっているんだろう(笑)。

中谷さんの話は、とても刺激になりました。今まで何度も会っていたのに、具体的に聞いたことがなかったので、あれだなぁ、自分の普段は聞き手になって、色々な人のやっていることを聞き出せるタイプになりたいと思いました。

そんな4月27日でした。

コメント一覧

coworking2012年5月21日 2:06 AM /

スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMER 中谷さんのお話を、新宿 ... - http://www.communitycom.jp/2012...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA