2017年7月26日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

NetBeansを統合開発環境として試してみました。

詳細はまた後日に書ければと思いますが、
2012年5月19日(土)、福岡のyukiさん(VIVID COLORS + BLOG -福岡で働くWebデザイナーのブログ-)企画の「WordPress UX 向上会議」が、技術評論社の本社ビル内にて、ありました。

WordPress UX 向上会議

「WordPress UX 向上会議」の中では、WordPressについて、色々と話がなされたのですが、PHPファイルを編集するツールとして、エディタソフトやDreamweaverなどの他に、統合開発環境、いわゆるIDE(Integrated Development Environment)と呼ばれるものが話題になりました。
と言いますか、隣に座っていた、なつきさんとそういう話になりました。

NetBeans IDE
PHP の学習 – NetBeans IDE チュートリアル、ガイド、および記事

統合開発環境と言うと、PHPでは、Eclipseあたりが有名なのかなと思ったのですが、なつきさんはご自身のブログ記事で書かれているように、
HTML/CSS/PHP等のコーディングに、無料のNetBeansが快適過ぎる件 | Stocker.jp / diary
NetBeansを使っているそうで、私も入れてみました。

ちなみに、NetBeansはJAVAベースなので、JAVAがパソコンに入っていないと動きません。WindowOSのパソコンだと初めから入っていないかもですので、その場合は以下から入れてからNetBeansを入れましょう。
Java SE Downloads

まだ試してみただけですが、ただのエディタソフトよりはプログラムを書くには高機能で、統合開発環境の中では手軽な方という印象でしょうか。もし使い勝手が良かったらぜひNetBeans IDEをメインにしたいと思います。

NetBeans IDEの日本キャラクター「ねこびーん」を描かれているカネウチカズコさんは、WordPressの日本キャラクター「わぷー」も描かれていますしね。
NetBeans ねこび〜ん
WordPress | 日本語 » WordPress 日本公式キャラクター名が決定しました