2017年8月17日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

2012年4月20日(金)の業務日記

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

4月20日は、午前中・午後と、集中してオフィス内で仕事をしていました。

あと、赤羽から西日暮里にオフィスを移して、ちょうど1年ということで、住所移転の郵便物の転送設定を念のため延長しておきました。
転居・転送サービス – 日本郵便

お引越しの際には、お近くの当社支店または郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。
なお、更新される際には、再度、お近くの当社支店または郵便局の窓口に転居届をお出しください。

郵便物の転送設定は1年間なのですが、1年が経つ頃に、再度、届けを出すと、その期間がまた1年間、延長されます。基本、何年でも延長されるそうで、しかも無料ですし、さすがにオフィスを移転して1年も経つと、転送されて来る郵送物は少ないですが、念のため手続きをしておいても良いですよね。届出もハガキサイズの用紙に旧住所と新住所などの情報を書いて、ポストに投函するだけですし。

夜は、もともと起業した時にお世話になっていた東京都北区のインキュベーション施設「ネスト赤羽」で、TIMINGの北村さんが主催している赤羽デザイン勉強会に参加しました。
デザイン勉強会@赤羽
デザイン勉強会@赤羽(Facebookのグループ)

私もネスト赤羽IT勉強会を毎月第2金曜日に定期開催していますが、赤羽デザイン勉強会は毎月第3金曜日に北村さんが定期開催しています。
勉強会や交流会が増えるのは良いことですね。私にしても北村さんにしても、ネスト赤羽からは既に出ていますが、インキュベーション施設という性質上、その後も開催が続けられたり交流が続けられることに、とても感謝しています。

2012年4月20日(金)の業務日記

今回のプレゼンターは、WordPress 3.x (速習デザイン)を一緒に執筆した、Mighty Worksの豊田さんこと、タモッちゃんでした。

2012年4月20日(金)の業務日記

第7回デザイン勉強会@赤羽[Adobe Illustratorを使ったWebデザイン制作法、Tipsをご紹介!ー基礎ー]

Illustratorのお話でした。

【プレゼンター】
豊田 有(Toyoda Tamotsu)さん
CMSとしてWordPressを利用しSEOに強い企業サイト制作を得意とする。WebコンサルティングやFacebook・ Twitterなどのソーシャルメデイアとの連携や企画・運営まで幅広い業務を手掛ける。さまざまなサイト制作・運用、Webディレクターとして の経験を活かし、2011年10月よりWeb制作集団Mighty Worksを立ち上げる。
 ●Twitter: @Mighty_Works
 ●サイト: Mighty Works
 ●書籍: WordPress 3.x

【講演概要】
Adobe Illustratorを使ったWebデザイン制作法、Tipsをご紹介!ー基礎ー
Adobe Illustratorを利用してWebデザインをする方法や、便利なTipsなどをお見せしていきます。
具体的には
 0.自己紹介
 1.Webデザインのための設定
 2.Webレイアウトの基本
 3.アピアランスの活用
Illustratorを利用したデモがメインになりますので、ご了承ください。

2012年4月20日(金)の業務日記

参加者も多かったです。ネスト赤羽の2階会議室としてはMAXに近い30人くらいいたでしょうか。

その後は懇親会が赤羽駅近くでありました。
体調が実は本気でちょっと悪かったのと、翌日は朝からWordPressのイベント「WordBench埼玉」だったので、私は懇親会の途中で帰りました。基本、懇親会は最後までいるのですが、まあ、起業当時の仲間が開いている勉強会だったので、良いかなと思いまして。
私が主催しているネスト赤羽IT勉強会とはまた異なる人達も来ていて、新しい刺激がありました。

22時過ぎには自宅に着きました。

そんな4月20日でした。