2017年10月22日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

2012年4月19日(木)の業務日記

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

午前中は、仕事で御茶ノ水で打ち合わせ。WordPress案件です。今回はWordPressマルチサイト+BuddyPressプラグインをベースに構築することになりそうです。

午後は、パソナテックさんが開催している
<Cloud Developer’s Field>WordPress+クラウドによるWebサイト構築
に参加しました。

WordPress + クラウドによるWebサイト構築
WordPress は、全世界で最も利用されているオープン ソースのブログ / CMS ソフトウェアです。
このコースでは WordPress を用いて Web サイトを構築する基本的な手順について学習します。
なお、柔軟性や運用管理の負荷軽減といった観点から Web サイトをクラウド上に構築する例が増えてきているため、このコースではクラウド(Windows Azure)上で WordPress を実行するための基礎についても併せて学習します。

2012年4月19日(木)の業務日記

丸ノ内の良い場所にありました。

2012年4月19日(木)の業務日記

10人くらいが参加していました。
偶然、西川さんや舞木さんもいて、ビックリ。

2012年4月19日(木)の業務日記

資料も充実していました。
まあ、要は、Windows Azure上で、WordPressを構築してみましょう、ということでした。
Windows Azure自体は、Microsoftの武田さんから聞いてはいましたが、どうだろう、WordPressの構築という点では、Windows Azureでは制約が多いかなとも思うのですが、企業の諸事情からWindowsサーバーが必須要件の場合などには良いかもしれないですね。

2012年4月19日(木)の業務日記

その後、荻澤さんが先月に開いた、新宿のコワーキングスペース「新宿 TRAVELERS Coworking(新宿トラベラーズ・コワーキング)」に行きました。
荻澤さんに依頼されて
WordPressでのサイト運営のマネタイズ収益化方法について
という内容で2時間ほどお話をしました。

2012年4月19日(木)の業務日記

最近は、コワーキングスペースも増えましたね。
普段、WordPressの講演依頼は受けても、マネタイズや収益化の依頼は基本お断りしているのですが、荻澤さんとは、私が初めて参加したIT系のイベント「オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Fall」で知り合って、色々な人を紹介してくれて、それが今に繋がっていると言えます。
お世話になっている上に、新宿 TRAVELERS Coworkingで初めてのイベントということで、お声掛けいただいて嬉しいとともに、引き受けさせていただきました。

2012年4月19日(木)の業務日記

その後に、懇親会ということで、0時頃まで飲みました。
懇親会ではとても刺激を受けました。
特に、Joruriを開発している会社の代表取締役の貴田さんの官公庁向けのビジネスモデルの話や、スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMERを展開している中谷さんの話が、刺激になりました。
今回のプレゼンターは私でしたが、こういう機会を通じて色々な人と交流できるのは良いですね。

その後、深夜1時頃に自宅に着きました。

そんな感じの4月19日でした。