コミュニティコム

株式会社コミュニティコム採用情報 自由な働き方ができるから、パパ・ママにも優しい職場 復業OK、起業したい方、経験を積みたい方、あなたの夢を応援します

終了【2025】さいたま市 見沼田んぼ「向日葵(ヒマワリ)迷路畑」開花しました。花のお持ち帰りエリアも設置。

株式会社コミュニティコム(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:星野邦敏)は、星野が代表理事を務める一般社団法人さいたま市地域活性化協議会において、見沼田んぼ地域で整備を進めてまいりました「向日葵(ヒマワリ)迷路」が、2025年も完成、開花したことをお知らせいたします。

本年は迷路の開放に加え、新たに来場者の皆さまに向日葵(ヒマワリ)の花をお持ち帰りいただけるエリアを設けました。ご家族連れや地域の皆さまに、夏の思い出づくりの場として楽しんでいただけるよう準備を整えております。

  • 今年の開花時期:8月下旬〜9月上旬まで
  • 今後の体験情報:ヒマワリの種の収穫体験(無料、9月上旬〜中旬のいずれか1日を予定)

向日葵(ヒマワリ)迷路は、地域の遊休農地を活用し、都市と自然が共生するまちづくりの一環として取り組んでおります。ぜひこの機会に足をお運びいただき、夏の風景をお楽しみください。

2025年の向日葵(ヒマワリ)迷路の完成と、花の持ち帰りのお知らせ


2025/09/25追記

2025年の見沼田んぼ「向日葵(ヒマワリ)迷路畑」は終了いたしました。たくさんのご来場、お問い合わせをいただきましてありがとうございました。

例年は夏の開花を目指して種を蒔いておりますが、本年は再度の試みとして秋咲きへの挑戦を進めております。

昨年はより遅い時期の種蒔きにより寒さの影響を受け、一部のみの開花となりました。本年はそれらの経験を踏まえ、時期を調整して種を蒔いており、順調に成長すれば11月頃に開花を迎える見込みです。

今後も試行錯誤を重ね、知見を積み重ねながら、地域の皆さまに楽しんでいただけるヒマワリ迷路畑の実現を目指してまいります。

2025年の向日葵(ヒマワリ)迷路畑体験を終了しました。