コミュニティコム

株式会社コミュニティコム採用情報 自由な働き方ができるから、パパ・ママにも優しい職場 復業OK、起業したい方、経験を積みたい方、あなたの夢を応援します

さいたま市 見沼田んぼで「向日葵(ヒマワリ)迷路畑」8月下旬〜9月上旬開花予定。ぜひお越しください。


株式会社コミュニティコム(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:星野邦敏)は、さいたま市見沼田んぼ地域にて、今年で4年目となる「向日葵(ヒマワリ)迷路畑」の取組を継続しております。本取組は、地域の景観保全や遊休耕作地の利活用、そしてコロナ禍をきっかけに「密を避けながら子どもたちが無料で楽しめる場を」との想いから始まりました。

2025年は5月上旬に開花を目指して種まきを実施しましたが、発芽率が低く、生育が思うように進まない事態に直面しました。原因としては、手押し播種機による覆土不足や大雨、雑草との競合などが考えられます。

これまでの経験や反省を踏まえ、6月下旬〜7月初旬にかけて再度耕運と種まきを行い、併せて雑草抑制剤を試験的に散布するなどの対策を講じました。現在は順調に発芽が確認されており、8月下旬〜9月上旬の開花を見込んでいます。

また、開花後にはヒマワリの種の収穫体験を9月上旬〜中旬に予定しており、秋には早咲き品種による再播種も行う計画です。10月下旬の再開花を目指して、引き続き取り組んでまいります。

今後も、地域に開かれた無料の自然体験の場として、多くの方に楽しんでいただけるよう尽力してまいります。