2017年9月24日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

WordCamp Osaka 2012に参加します!

こんにちは。株式会社コミュニティコムの星野邦敏です。

WordCamp Osaka 2012のリレーブログとして、昨日の杉山さんからのリレーブログ
あと3日!WordCampOsaka 2012の楽しみ方をちょいと脱線しながら | pictron web planning
からバトンを受けまして、今日は星野の担当です。

いやぁ、今日から11月ということで、月日の流れるのは早いなと思いました。

さて、明後日、11月3日(土)にWordCamp Osaka 2012があるということで、大阪に行きます。

WordCamp Osaka 2012

私の日程スケジュールとしては、

11月2日(金)
伊東さんの車に乗せてもらって、東京から大阪に向かう。
途中、山本さんが開いたという名古屋のコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」に寄る。
前日にあるかもしれないらしいWordCamp大阪の前日懇親会に参加(無かったらそのままどこかに泊まる)。
宿はまだ探していないけど、どこかに泊まる。(追加:その後、アパホテル大阪天満に宿を取りました。)

11月3日(土)
WordCamp Osaka 2012に参加
WordCamp Osaka 2012懇親会にも参加
宿はまだ探していないけど、どこかに泊まる。(追加:その後、アパホテルなんば心斎橋に宿を取りました。)

11月4日(日)
リンクシェア OSAKAフェア2012に参加
リンクシェアの懇親会に参加できたらして、最終近い新幹線か夜行バスか、まだ考えていないけど、おそらく深夜には東京に戻る。

というスケジュールを考えています。

どこかでご一緒できましたら、ぜひご一緒しましょう!
あと、自分の仕事とか、来月に始める埼玉県さいたま市のコワーキングスペース「7F」の準備などで、今回の大阪の宿とか交通手段とか、まったく考えられていないので、もし良かったら、どこか泊めてください。日曜日の夜に車で東京に戻る人などいましたら、ぜひご一緒させてください。

さて、私も
WordPressとSNSを連携させるサイト事例とその作り方 | WordCamp Osaka 2012
というタイトルで、朝一番、10:00から40分間、以下の内容で、発表させて頂きます。

WordPressとSNSを連携させるサイト事例とその作り方

TwitterやFacebookなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と連携させるWebサイトを、WordPressで作るサイト事例が増えています。

コンテンツをWordPressとSNSの両方に投稿させる、または、どちらかに投稿した内容をもう片方にも流す、などといった単純な連携だけでなく、WordPressで作成した会員制サイトにSNSのアカウントを使ってクリック1つでログインをさせたり、SNSが提供しているWebAPIをWordPress側で取得してWebサービスを作ったりすることもできます。

このセッションでは、まず近年盛んなWordPressとSNSとの連携の利点、そのサイト事例、注意点などを踏まえた上で、具体的に、WordPressでの連携の仕方、Webサイトの作り方について、40分でお話いたします。

さてさて、僕の次のリレーは、るちさんです。
うわのそら
サイトを拝見したら、記事が1つしかなかったので、このためにWordPressでブログを作ったのかな?どうぞよろしくです!