社員の声 – ウェブデザイナー(時短勤務)-

staff

ウェブデザイナー・清水(入社3年目)

ライフスタイルに合わせ勤務形態を柔軟に変化。入社当初はフルタイム勤務だったが、ライフスタイルの変化で現在は時短勤務
幅広い経験でキャリアに広がり。ウェブだけでなく、チラシ、パンフレット、書籍、のぼりなど幅広いデザインを担当
働く時間帯を柔軟に自分で決められるフルフレックス制度を活用し、介護や治療と両立

主な業務内容は何ですか?

デザインに関する業務と簡単なコーディングを主に担当しています。

  • WordPressサイトの新規制作(ウェブサイト設計、テーマのデザイン、簡単なカスタマイズ)
  • WordPressサイトの保守業務(メンテナンスやバナー制作、Google Analytics周りの設定や解析など)
  • 自社サービスのチラシやパンフレットのデザイン ・自社メディアのPOD/電子書籍のデザイン
  • デザインやWordPressに関する研修・講座講師(社内・社外)

コミュニティコムでお仕事を始めたきっかけは何ですか?

受付スタッフとして入社しました
受付アルバイト初日

2017年5月に、コワーキングスペース7F(ナナエフ)の受付アルバイトに入ったことがきっかけです。

以前は静岡県内の制作会社にウェブデザイナーとして7年勤めていました。婚約を機に埼玉県へ転居したものの、土地勘や人脈が何もなく「まずはフリーランスについて話を聞けそうなところに行ってみようかな」と思い、コワーキングスペース7F(ナナエフ)のアルバイトをはじめました。

最初は受付に入っていたのですが、次第に制作業務に携わることが増え、半年後の10月から正社員として勤務することになりました。

普段の業務内容について具体的に教えてください

普段は主にデザインに関する業務をメインに担当しています。 今月進行中の案件の状況でいくと、ウェブ関係70%:それ以外30%といった割合です。

ウェブデザイナー・清水の一日

shimizuyu3
社内MTG

いろいろな工数の作業があるので、その時に関わっている案件によって1日のスケジュールはまったく異なります。たとえばWordPress(ワードプレス)オリジナルテーマをデザインしている時は1週間同じ作業をしていることもありますし、保守業務が多い時は1日に2〜4件別のことを行うこともあります。

ある日の一日のスケジュール

9:30Slack/Backlog/Chatwork/スケジュールの確認
10:00社員MTG
11:00新規案件のための社内MTG
12:00ランチ
13:00クライアント依頼のバナー作成
14:00大宮経済新聞 PODの表紙作成
15:00業務終了、社内チャット(Slack)にて本日の業務内容を報告

株式会社コミュニティコムで働く楽しさ・やりがいは何だと感じていますか?

幅広い領域の経験を積んでいくことができるのが魅力だと思います。

私は以前の会社まではウェブ専門のデザイナーだったのですが、コミュニティコムに入ってからはウェブに加えて、チラシのような1枚ものからパンフレットなどのDTPデザイン、まさかの書籍(エディトリアル)デザイン、そしてイベントに出店する際のパネルやクロスやのぼりなどのディスプレイデザインまで、いろいろなデザイン業務を担当してきました。

毎回初めて取り組む時はセミナーを受けたり書籍を読み込んだりと、様々な勉強が必要で苦労しますが、これも会社がバックアップしてくれる環境が整っており、結果としては自分自身の引き出しも増やせたように思います。

コミュニティコムで働きたいと考えている人へ向けてメッセージをお願いします

自分に合った働き方を相談できる職場!

自分に合った働き方を相談することができる職場です。 私自身2017年10月に入社した時はフルタイム勤務でしたが、2019年からは介護や治療との両立のため時短勤務に切り替えて働き続けることができています。

社員同士が助け合う社風!

小さい組織なので情報の共有もしやすく、お互いに助け合あうことができる土壌があると感じています。

「今までのキャリアで得た経験やスキルがあるけれど、条件がなかなか噛み合わない」方は、ぜひ相談してみてください。 コミュニティコムならそれをうまく生かせるかもしれません!