更新情報

株式会社コミュニティコム採用情報 自由な働き方ができるから、パパ・ママにも優しい職場 復業OK、起業したい方、経験を積みたい方、あなたの夢を応援します

オフィス移転のお知らせと、コワーキングスペース営業開始のお知らせ

お世話になっております。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

弊社、株式会社コミュニティコムは、2012年11月21日(水)に、オフィスを東京都荒川区西日暮里から埼玉県さいたま市大宮に移転いたしました。
また、2012年12月1日(土)より、コワーキングスペース7Fを、埼玉県さいたま市の大宮駅東口徒歩1分の場所に、オープンいたしました。
広さ215平米、年中無休で朝9時から夜23時までオープンしております。

コワーキングスペース7F
コワーキングスペース7F内の様子

コワーキングスペース7Fの図面
コワーキングスペース7Fの図面

コワーキングスペースとは、オープンな作業スペース・集中できる半個室スペース・会議室・打ち合わせスペースなどが共有しながら、それぞれが独立した仕事を共働で行う空間のことを言います。それぞれが独立して働いたり作業をする中で、参加者同士が交流や情報交換を行う中で、それぞれの得意分野や人柄が分かり、仕事や活動が生まれるような場所です。オープンなイベントを開いたりすることで、参加者同士のコミュニティもあるという特徴もあります。

コワーキングスペース7Fは、株式会社コミュニティコムが会社として運営を始めたコワーキングスペースです。弊社自体も、コワーキングスペースの運営主体であると同時に、弊社スタッフもコワーキングスペース内にて仕事をする形態となります。

IT業界は特に移り変わりが早く、情報をキャッチアップして実行していくことが重要だと思います。
コワーキングスペースは、不特定多数の人が集まる空間ですので、そのような空間を自社として自ら運営することで、自然と情報交換や交流の生まれる空間を、インターネットの中だけでなくリアルにも作ることで、今までの弊社の本業(自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業)にもプラスの効果が生まれると考えております。

今回のオフィス移転のキッカケは、東日本大震災の影響で、東京都荒川区西日暮里にて弊社がオフィスとして利用していた廃校になった中学校が建て壊されることが2012年6月に決まり、2013年3月までにはオフィス移転を余儀なくされたことから始まっています。
色々なオフィス物件を見てきましたが、このタイミングでオフィスを移転するならば、純粋なオフィス機能だけでなく、コワーキングスペースのような不特定多数の人間が集まれる場としての物件に魅力を感じるに至りまして、2012年9月頃から本格的に物件を探すに至りました。

弊社、株式会社コミュニティコム自体も、法人設立後、初めて構えたオフィスは、2008年5月に、東京都北区運営のインキュベーション施設「ネスト赤羽」の中でした。そこでは、それぞれ個室を持つつつも、特定の事業者がいつも同じ空間にいましたので、起業しながらにして、IT関連の技術やビジネスの流れ、その他情報交換や、プライベートな付き合い等も、多く発生しており、弊社の現在の活動の基盤になった出会いも多くありました。

最近は、特定の事業者が集まる流れより、不特定多数の方々が集まる、それも、何かしらの事業者だけでなく、普段は企業勤めながらも個人として何かしら活動されている方々も交えた空間が、より創造性のあるコミュニティになっているように、自分の体験から感じています。

オフィスの移転場所、そして、コワーキングスペースのオープンの場所としまして、今まで、埼玉県さいたま市の実家→東京都北区→東京都荒川区と会社が来ましたので、より23区の中心部に移動することも考えましたが、私の生まれ育った地元、埼玉県さいたま市に、そのような事業者や個人として活動している方々が情報交換や交流のできる「場」が少ないように思い、IT関連事業に加え、コワーキングスペース業としても頑張っていきたいと思いました。

法人化してから約5年が経ちました。

今まではインターネット上での展開が中心となってきました弊社ですが、次の展開としましては、従来からの事業も継続拡大しつつ、新たに、リアルな場の空間運営も会社の一事業として行なっていきます。

どなたでも自由に出入りをして情報交換や交流のできる空間となっておりますので、埼玉県さいたま市の大宮駅周辺を通った際には、ぜひコワーキングスペース7Fにもお立ち寄りください。

新住所:
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル7階
TEL:048-729-5197 FAX:048-729-5198

今後とも、弊社、株式会社コミュニティコム、そして、弊社運営のコワーキングスペース7F、ともに、よろしくお願い致します。

株式会社コミュニティコム
代表取締役 星野邦敏