2017年8月17日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

タケさんと飲みました。

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

2012年4月25日(水)の日記です。

今日は、Windowsの次期OSとなる「Windows 8」の発表会「Microsoft Windows Developer Days (WDD)」というイベントがあるということで、本来は参加費が何万円もするものですが、Microsoftの武田さんにチケットをいただいたので、参加予定でした。
しかしながら、仕事が立て込んでいて、参加できず(泣)。武田さん、すみません。

仕事を優先させるのは当然のことかもしれないですが、将来の行動のための情報収集や交流ももちろん大切だと思いますし、その辺りの兼ね合いが難しいところですね。

参加した人に後から聞いた話では、数千人の参加者がいたそうですね。その数千人が、全員、参加料を払ったとは思えませんから、どちらかと言うと、多くの人を招待制にして、それ以外の人は金額で敷居を掛けることで、意欲のある参加者を集めているのかな?と、フト思いました。実際に参加していないので、何とも言えませんが。

夜は前々から約束をしていた、タケさんと、浜松町で夕食を一緒しました。

タケさんは、フリーランスとして活動されていて、
take a job-たけのおしごと- | フリーランスのwebデザイナ・ディレクタ、たけ(@take_it02)のあれやこれやの活動をご紹介。
毎回100人くらいが集まる東京フリーランスミーティングの主催などもされています(私は参加したことが無いのですが)。

知り合ったキッカケは、昨年11月に楽天タワーでありました、WordCamp東京で、ともにスピーカーだった、というご縁からでした。
タイムテーブル | WordCamp Tokyo 2011

マンツーマンで飲むのは初めてだったので、とても有意義な情報交換ができました。

お店の名前を忘れてしまいましたが、初めにその日の魚が選べる(もちろん有料ですが)感じでした。こういう出し方をされるとメニューで書かれているより頼む人が多いと思いますので、上手いやり方ですね。

甘鯛

料理されて出てきました。

料理された甘鯛

23時頃までタケさんとお話をして、帰宅しました。

タケさんのようにフリーランスの経験が長い方の意見やお話はとても勉強になりました。ありがとうございました!

そんな4月25日でした。