2017年10月20日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

第1回「CMSインサイド」WordPressを極める2時間でお話をしました。

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

2012年4月26日(木)の日記です。

今日は、午前中は、WordPressのマルチサイトと、BuddyPressプラグインを組み合わせた、サイト構築の案件の打ち合わせがありました。
西日暮里の弊社オフィスまで来ていただいて会議室で打ち合わせをしたのですが、先方にお手間を取らせてしまいますが、やはり来てもらえる方がコチラとしてはスムーズですね。

その後、OSSコンソーシアムCMSビジネス部会の、永原さん、堀越さん、杉本さんにお声掛け頂きまして、株式会社キャッチボール・トゥエンティワンさんの会場で、WordPressのお話を2時間しました。
第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間

第1回「CMSインサイド」 WordPressを極める2時間
会場は、九段下のイタリア文化会館ということで、良い場所ですね。
上の写真の撮影者は、運営側の堀越さん撮影だと思います。ありがとうございます。

動画は以下の通りです。

第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間(1/6)

第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間(2/6)

第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間(3/6)

第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間(4/6)

第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間(5/6)

第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間(6/6)

「第1回CMSインサイド WordPressを極める2時間」には、WordPressは使っていないけど、他のCMSでは日本を代表する人なども多く、質疑応答や懇親会での質問の内容も、他のCMSを理解した上での質問が多かった印象でした。

私自身は、請負案件については、WordPressの案件によるCMS構築に特化するに至っていますので、他の請負案件が来たら私以外の人間が取り組むか、他の会社を紹介するか、お断りするか、していますが、
とは言え、WordPress以外のCMSを知った上で、WordPressの理解が深まることも多いと思いますから、とても良い経験になりました。

懇親会では、九段下のインド料理屋さんに行きました。
インド料理インドカレーのムンバイ市ヶ谷店 Indian Restaurant Mumbai Ichigaya

偶然だったのですが、木曜日は、ベリーダンスショーをやっているみたいですねぇ。

ベリーダンスショーの間は、会話が途切れてしまいますが、こういう時間も楽しかったです。

インド料理屋さんにて

前に誘われて、永原さんと一緒に踊らされたり。その様子を兎本さんに取られてFacebookにアップされたりしました(笑)。

そのような交流もしつつ、23時頃に自宅に帰りました。

「CMSインサイド」は、これからも毎月1回、行うみたいですよ。
Facebookページがあります。
CMSインサイド
私も他のCMSの動向を知りたいので、時間が合う時は、今度は一参加者として参加したいなと思っています。

そんな4月26日でした。