ブログ

株式会社コミュニティコム採用情報 自由な働き方ができるから、パパ・ママにも優しい職場 復業OK、起業したい方、経験を積みたい方、あなたの夢を応援します

Linuxお勉強しよう会に参加しました。

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

2012年4月22日(日)の業務日記

2012年4月22日(日)の業務日記です。
昨日、WordBench埼玉に参加した後、埼玉県の実家にそのまま泊り、そのまま埼玉県の朝霞中央公民館に向かいました。
今日は、すあまにあの上野さんと、ITかあさんの松田さんが、主催している「Linuxお勉強しよう会」に参加しました。

Linuxお勉強しよう会のFacebookグループ

今回のイベントです。

Linux勉強会in朝霞

東水流 すあまさん
VirtualBox
VirtualBoxとは
Windowsの中に「仮想マシン」と呼ばれる別のOSをインストールして同時に起動するためのソフト。
古いOSでないと動かないプログラムなどをそれぞれのPCを用意することなく、1台のPCで行うことができます。Window7の上でWindowsXP、VistaやWindowsServerOSを動かしたり、Linuxを動かしたりできます

星野さん
WebAPIをWordPressで使う方法
【参考】 http://kakuyasu-car.com/ 

松田(かあさん)
Wordpress × Amazon× PHPスクレイピング
APIの配布されていないサイトの表示からスクレイピング
1時間でAmazonからデータを引き抜いてWEBサービスを一本作ってしまいます。
一緒に作りたい場合はあらかじめWordpressのインストールを完了させて下さい。

全2時間くらいの予定で、最後の30分は質疑応答の時間を設けようと思います。

動画もプレゼンターの許可の上、公開されています。

VirtualBoxとCentOS5のインストール Linuxお勉強しよう会 (1/2)

VirtualBoxとCentOS5のインストール Linuxお勉強しよう会 (2/2)

DMM&WordPress&スクレイピング Linuxお勉強しよう会 (1/5)

DMM&WordPress&スクレイピング Linuxお勉強しよう会 (2/5)

DMM&WordPress&スクレイピング Linuxお勉強しよう会 (3/5)

DMM&WordPress&スクレイピング Linuxお勉強しよう会 (4/5)

DMM&WordPress&スクレイピング Linuxお勉強しよう会 (5/5)

Linuxお勉強しよう会も毎回レベルが高く、勉強になります。不定期ですが、基本的には毎月開催されてとのことで、今後も参加させていただきたいと思っています。上野さん、松田さん、今回もありがとうございました!

2012年4月22日(日)の業務日記

帰りに、池袋駅経由だった、上野さんと田端さんと、乗り換えの地下道にあった、つけ麺屋さんで夕食を一緒しました。大勝軒系のつけ麺屋さんですね。
山岸一雄製麺所 池袋店 – 池袋/つけ麺 [食べログ]

2012年4月22日(日)の業務日記

お店の外には、池袋東口の大勝軒の山岸さんの銅像(?)が。ここまで来るとスゴイですね。

その後、仕事の打ち合わせがあったので、西日暮里オフィスへ。打ち合わせ後も制作の仕事をオフィスで行って帰りました。

そんな4月22日でした。