2012年4月16日(月)の業務日記


こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

いやぁ、気付いたらゴールデンウィークですね!
4月下旬は、忙しく、まあ、皆そうかもしれないですが、ということで、業務日記は習慣化しないと毎日続かないですね。

この日記も、Twitterのログや、Googleカレンダーや、iPhone4Sで撮った画像を見て、書いていたりもします。

4月16日は、WordPressマルチサイトと組み合わせることでオープン型のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)が作れるBuddyPressプラグインについて、案件があって触っていました。
BuddyPress 日本語
日本語化プロジェクトも滞っているということで、コミットすべく、メーリングリストにも申請をしたりしました。
(BuddyPress担当) WordPress 日本語版作成チーム | Google グループ

WordPressというと、ブログを作るツールというイメージが強いですが、マルチサイト化することで、不特定多数の人が使えるツールを作ることもできます。
ちょうど、西川さんが作ったWebサービス「ころぐ」も、日経新聞に取り上げられたそうです。
遠く離れた老親 ネットで見守り、心つなげる :日本経済新聞

関係に思わぬ広がりが生まれることもある。親子関係に特化したSNSサービス「ころぐ」を始めた西川伸一さん(30)は、「SNSを通じ、自分と妻の両親同士が連絡を取り始めた」と話す。今では孫へのプレゼントの費用分担なども連絡しあっているという。

西川さん、30歳だったのかー、と思いました。
Shinichi Nishikawa’s blog – How I work, make, study and live.

「ころぐ」のWebサイトです。このサイトもWordPressで作られているということですね。
ころぐ・パスワード制の育児ブログを書こう!

夜は、
最新クレジットカード緊急比較2012 今、一番お得なカードはコレだ!
を運営している、ベンリさんと西日暮里で夕食を一緒しました。

「クレジットカード」というキーワードで、GoogleやYahooで検索1ページ目に来ている、ということで、金融系サイト運営にほぼ特化して事業化しているということですね。
ベンリさんのサイトも、WordPressで作られていますね。

西日暮里の今まで行ったことのないお店にチャレンジしました。ゆっくり話せて、料理も美味しかったです。
なかよし – 日暮里/居酒屋 [食べログ]

2012年4月16日(月)の業務日記

ベンリさんとは、元々はアフィリエイト系のイベントで知り合いましたが、マンツーマンで話す機会は初めてだったので、刺激になりました。
自分も今は請負案件を抱えていますが、元々はサイト運営からのインターネット広告収益から法人化に至っているので、その辺りで共通のお話もあり、楽しかったですね。

23時くらいまでベンリさんと飲んで、その後に自宅に帰りました。

そんな感じの4月16日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA