2017年7月27日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

2012年4月15日(日)の業務日記

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

いやぁ、気付いたらゴールデンウィークですね!
4月下旬は、忙しく、まあ、皆そうかもしれないですが、ということで、業務日記は習慣化しないと毎日続かないですね。

この日記も、Twitterのログや、Googleカレンダーや、iPhone4Sで撮った画像を見て、書いていたりもします。

日曜日ということで、とあるショッピングサイトを、WordPressで作っていました。
WordPressでショッピングサイトを作ろうとしたら、WordPressとプラグインを組み合わせることが一般的だと思います。
そして、日本国内向けショッピングサイトに特化したサイトの場合、やはり都道府県別の送料とか、その他にも日本独自の文化があるということで、日本でのショッピングサイト系のWordPressプラグインというと、
福井の南部さんところの
Welcart Home ショッピングカート for WordPress | ECサイト構築プラグイン

岡山の宮下さんところの
ネットショップ管理プラグイン | WordPressのプラグイン販売サイト CMS×WP
の2択でしょうか。

SSL対応も、
Admin SSL

WordPress HTTPS
の2択でしょうか。SSLのWordPressプラグインは他にも探せばあるとは思いますが。

あと、他企業さんのサーバー環境で設置していたので、WordPressのとあるプラグインを入れた瞬間にエラーで真っ白になって困ってしまいました。そのプラグインをFTPで消しても直らない。
ということで、WordPressのコアファイルのwp-config.phpにあるdefine(‘WP_DEBUG’, false);をtrueに変えて、デバックモードでエラーを発見して解決しました。
自分の権限の持っているサーバーなら、php.iniでエラーコードを出力させたりの方法もあると思いますが、WordPress独自にもデバックモードの設定があるのが便利なところかもしれないですね。

あとは、WordPressで、サーバー内部のSMTPサーバは使用しないで、他のSMTPサーバを使う必要がある仕様、ということで、WordPressのデフォルトに機能が無いと思うので、「Cimy Swift SMTP」というプラグインを入れて対応しました。簡単に出来たけど、本来ならサーバー設定が必要で、もう一手間掛かるのかも。感謝。

夜は、情熱大陸に、WeeklyCMSで一緒の酒井さんが後ろの方で映っているということで、見ました。
安藤美冬(フリーランス): 過去の放送 – 情熱大陸
USTREAMを流すのを仕事として手伝ったみたいで、Tシャツとジーパン姿で、すぐに分かりました(笑)。

最近、「ノマド」というキーワードが流行っているみたいですね。自分もコワーキングスペースにはたまに行くので実際に感覚もありますが。

番組の感想などは、コワーキングスペースで知り合いました、堀江さんがまとめてくださっています。
情熱大陸の安藤美冬さんのノマドワーク特集の反応がtwitterとfacebookであまりにも違いすぎて興味深い。 | 東京ノマド営業所

そんな感じの4月15日でした。