2017年7月27日
  • 自社保有メディアのサイト運営によるインターネット広告事業・WordPressによるサイト制作事業・コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室の運営事業を行っています。

2012年4月9日(月)の業務日記

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

今日は午前中から、とある上場企業の公式サイトのWordPress構築案件。
上場企業のサイト構築となると、仕様書や調整も多くあり、そういったコストが掛かる印象がありますね。
特に、始めの仕様や設計に関われるかどうかで、その後の工数も変わってくると思います。

午後は、とある専門学校のスマートフォンサイト構築をWordPressで行いたいとのことで、その見積書や提案書類など。
自社の運営サイトを内製化で作る場合には、そういった見積書や提案書類は基本的に必要無いわけですから、そういったコストも請負案件では掛かりますね。良い勉強になりますが、日本ではそういったコストは一般的に度外視されてしまう傾向があると思いますから、ちゃんとこの工数も考慮してもらえるようにお話する必要があるというのが、経験です。

そして、その後は、引き続き、上場企業の公式サイトのWordPress構築案件を続けました。

そんな感じの4月9日でした。