ブログ

株式会社コミュニティコム採用情報 自由な働き方ができるから、パパ・ママにも優しい職場 復業OK、起業したい方、経験を積みたい方、あなたの夢を応援します

2012年4月6日(金)の業務日記

こんにちは。株式会社コミュニティコム代表取締役の星野邦敏です。

せっかくWebサイトをリニューアルしたので、何か書いていこうと思いまして、まずは業務日記を書いてみます。

午前中は、オフィスで制作の仕事など。常に制作サイドに居たいと思いつつ、最近は外に出る機会も多く、なかなか難しいですなぁ。

午後は、とある大手の建築会社さんの新サイト制作ということで、WordPress構築のお話でした。
建築業界では、六曜など重要とのこと。WordPressで六曜のカレンダーウィジェットないかなー、と思って探したのですが、見当たらなかったので、自分で作るしかないかー、と思いました。気にするのは、日本だけの文化のようです。
WordPressのプラグインとしてだけでなく、ブログウィジェットのような形でも良いかもしれません。六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)の規則性がたまに変な感じなので、どういう規則性なんだろうと思って検索したら、Wikipediaに書いてありました。
六曜 – Wikipedia

以下は、実際に見せてもらった、六曜や、不成就日(ふじょうじゅび)など、家を建てる際に気にされる日が書かれたカレンダー手帳です。例えば、大安でも不成就日なら家が完成する日として敬遠されるとか、色々あるみたいですね。知らない業界だったので勉強になりました。Web制作を通じて他の業界を知れるのも良い経験です。

2012年4月6日(金)の業務日記

打ち合わせ後も、オフィスで仕事など。打ち合わせも西日暮里の弊社オフィスまで来てもらえることがあり、その時は自分の移動時間は無いので楽ですね。先方との関係にも寄りますが。

午後は、私自身は、別案件の見積もり依頼などに応じたり、依頼を受けているWordPressに関する単行本の執筆など。
WordPress以外の案件依頼があったので、それは弊社では行わないので、オープンソース繋がりで他の会社さんと連絡を取ったりなど。

夜は、そのままうっかりオフィスで寝てしまいまして、朝を迎えました。妻にも電話連絡せずということで結果的に無断外泊となってしまいました(汗)。

そんな感じの4月6日でした。