ブログ

株式会社コミュニティコム採用情報 自由な働き方ができるから、パパ・ママにも優しい職場 復業OK、起業したい方、経験を積みたい方、あなたの夢を応援します

ホームページをリニューアルしました。

こんにちは。株式会社コミュニティコムの代表取締役をしております、星野邦敏です。

早いもので、もう2012年4月。
今年も既に3ヶ月が終わっていると考えると、月日の経つのは早いですね。

さて、おかげさまで、弊社、株式会社コミュニティコムも、会社を設立して丸4年が過ぎ、5年目となりました。

もともとは、私が、税理士法人でサラリーマンとして会計や税務や監査の仕事に携わっていた時期に、アフター5の趣味としてホームページを作っていてサイト運営していたところに、偶然にもインターネット広告が付くようになり、当時はIT業界は異業種ではありましたが、思い切って起業をして、今に至っています。

色々なご縁と出会いがあり、事業としてそういう感覚が良いかどうかは分かりませんが、非常に楽しい約4年を過ごし、5年目となりました。

今までは、起業のキッカケとなりました自社で制作運営したサイトからのインターネット広告収益と、人づてにお声掛けいただくサイト制作依頼の収益と、その2つを中心に会社を継続していましたもので、特段にコーポレートサイトの更新を重要としていませんでした。

しかしながら、今後のさらなる求人活動や、今更ながら会社としての活動をまとめるためにも、自社のコーポレートサイトをリニューアルしました。

すなわち、最近は、自社で制作運営しているサイトについては一部データを大手企業さんに提供するなどもしており、以前のように自社として完結する形で作れば良いという感じではない規模感の自社運営サイトも出てきました。また、請負の依頼される案件も、上場企業の公式サイトだったり、学校の公式サイトだったり、市区町村の公式サイトだったりと、依頼される数だけでなく、規模感としても非常に大きな案件が偶然にもありがたいことに増えてきました。

また、私個人としては、最近は、講演にお声掛けいただいたり、書籍や雑誌の執筆にお声掛けをいただき、とても嬉しいので、お引き受けしたく考えているのですが、上記のように本業の仕事量が増え、なかなかそのバランスや配分を模索しているところではあります。

そのようなわけでして、今までは、人と人との繋がりの中で、例えば、IT勉強会やカンファレンスなどで知り合った人達とのご縁や、インキュベーション施設やコワーキングスペースなどで知り合った人達とのご縁で、弊社のスタッフの求人活動として声掛けしたり、お仕事を一緒に行ったりしていましたが、現在、仕事量がものすごく増えており、今後、さらに求人活動が必要になるかもしれません。特に、WordPressがある程度でも分かるデザイナーが不足がちな印象です。
そのタイミングが来てからでは遅いので、今後の求人活動なども考えて、また今更ながら会社としての活動をまとめるためにも、自社サイトをリニューアルしてみました。

このコーポレートサイトは、オープンソースCMSである「WordPress」をベースとして、執筆を担当させていただきましたWordPress 3.x (速習デザイン)のサンプルテーマで、サイトを構築しました。

詳しくは、
このサイトの作り方について | 株式会社コミュニティコム
をご覧ください。

今までもTwitterやFacebook、またはWordPressに関するブログは、私自身は不定期に書いてきましたが、
https://twitter.com/#!/khoshino
https://www.facebook.com/kunitoshi.hoshino
http://wp3.jp/

今後は、このコーポレートサイトをブログとしても更新しつつ、ブログとして書く以外の部分も、例えば、よくある制作事例紹介などとか、ちょこちょこと追加編集をしていきたいと考えております。

引き続き、株式会社コミュニティコムをどうぞよろしくお願い致します。